2008年12月09日

ペルソナ4 キャラ語り 〜ノーマル編〜

わーいなんか柚未さんがブログですごくたくさんペルソナの感想を書いてくれた!
(先日のお出かけではPS2持参でカラオケに向かうという荒技を繰り出しました。DVDかけてPS繋いで、8〜9時間ほど居て空白の時間も無いのに歌は一曲も入れていないという)

そういやこっちもいずれキャラの感想は残しておきたいなーとか考えてたことを思い出しましたので、良い機会なのでここに記します。
基本的にペルソナ知らない人向けの書き方になってしまったのは何故だ。
いやほんと面白いですよペルソナ。各キャラ面白くて可愛いし。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  つーわけで以下にキャラクタ語りー。







・主人公
リーダー。「戦力的に切り札」とか「お前が仕切ってくれるなら安心して任せられる」とか序盤からすごい頼られまくりの主人公です。少なくともパーティメンバーからは慕われまくり。みんなわんこに見えるよ…。
周囲の人間の悩みに触れて、相手を成長させるタイプ。自分自身はほぼ確立してる。なかなか珍しいんではなかろうか。
意外にも何か特別な能力があったわけじゃなく、ただ単に巻き込まれただけの普通の人間。
プレイヤーの選択によっては平気で6股かける。
選択肢以外では喋らない、ドラクエ型に近い主人公だけど結構好きだ。
あ、ちなみに都会から田舎へ越してきた転校生です。滞在期間は1年なのにずいぶんと馴染んだもんだ…。


・花村陽介
出会って半月後にはもう「相棒」呼ばわりしてくれる懐っこいわんこ。空気は読めるけどお調子者で、普段の言動も軽い。真面目な相手をからかうのが好き。色恋沙汰も結構好き。
↑こんな感じなのに参謀役(自称)。実際事件について推理したり考えを組み立てる時の中心を担ってたのがすごく意外だった。直斗が参入してからもちゃんと頭脳派でした。
裏で色々可哀相な境遇だったりして頑張ってるとても良い奴。てかほんと主人公のこと大好きすぎるこいつ。尻尾ぱたんぱたんどころかぶんぶん振りっぱなしの犬っころ。
選択肢を上手く選んで友好度を上げると、河原で泣きじゃくる花村に胸を貸す(というか抱きしめる)ことが出来ます。
友好度を最大まで上げると、河原での殴り合いに発展します。何なんだお前ら……。
何気に黒い部分もあり、暴走するとなんか大変なことになりそうでもある。
「俺はほら、参謀役っつーの? 頭いい人のポジションでさ!」
「気付いたんだ。俺は…何より、お前の"特別"になりたかったんじゃないかって」(※主人公に向かっての台詞です。告白かと思ったよ)
「ちょっ、おま、ヤダ! 聞こえない! 断らないで!」(かっ、かわい……!)



・里中千枝
元気で強気でカンフー好きっていう肉体派。でもすごい可愛い。
好物は肉です。ちょうアバウト。肉ならだいたい好きらしい。
ノリはいいけどちゃんと常識的でいい子だ…多分雪子より常識的だよ。
柚未さんも言ってたけど初めて異世界から帰った時の泣きギレが大好きです。
外見・普段のキャラ・性格にギャップが無い…のってもしかしてこの子とりせだけなんじゃなかろうか…。
「どうしていいか、分かんないし…。心配…したんだから……。
――すっげー心配したんだからね! あーもう! ムカつくー!」
「今日から、テストっすねえ…。現実は厳しいっすねえ…」
「肉はアナタを裏切らないっ!」



・天城雪子
初・意外なギャップ持ちの人。
・序盤→"天城越え"と言われるほど男から高嶺の花扱いされてて成績が学年トップで、実家が旅館なので時期女将として手伝いをしてたりするおしとやかな和風美人。
・仲間加入後→ちょっとしたことで爆笑スイッチ入っちゃう笑い上戸。酔うとほんと酷い。料理が絶望的に下手。何気に千枝より手が早い(花村も完二もこの子からのビンタを食らってる)。結構容赦ない。物腰は穏やかだけどおしとやかではなかった…
真の性格発覚後に惚れました。とてもいいキャラだ…。
「この子、置き去ろう」
「一撃で仕留める」
「(鼻眼鏡を進んで装着し)あははー、どうー?
(主人公の選択肢:"似合う")→あははは、やったー」
「(平手食らわして)ごめん。…次はもっと、優しくするから」



・巽完二
意外なギャップ持ちの人、その2。
外見すっげーいかつくて、ケンカが得意で暴走族を一人で潰したこともあり、学校にはほとんど登校していない不良。というわけで彼に絡むストーリー展開になってきたときは正直、うわーめんどくさそー、とか思いましたごめん。絶対揉めるんだろうなと思って。
実際は人付き合いが不器用だった素直な子。可愛いものが好きであみぐるみの腕前がプロ級。昔からボール遊びよりおままごとが好きだったんだそうで。
しばらくの間、直斗を意識して目も合わせられないしまともに話も出来ないという心の痛い反応をして下さったキャラです。ゲーム後半まで掛かりっぱなしのホモ疑惑。そんでそのことで花村にイジられまくった不遇な子。
「てめえら…あんまりうろちょろしてっとシメっぞ! キュっと絞めんぞ!」
「はいはいはーい! 俺にやらせて欲しいっす!」
「男ならフリフリっすよ! ね!」



・久慈川りせ
休業中のアイドル。主人公大好きでかわいいーーー。
酔うといろいろ酷いことになる人その2。
この子は立ちポーズとかガッツポーズとかがいちいち可愛くてツボです。
多分直斗がいなかったらこの子を彼女にしてた。
「せーんぱい。文化祭、誰と回るかもう決めた? 私、空けてあるからね。この幸せ者っ!」
「(火災報知器の前で)…押したい……でも駄目、仮にも私はアイドル…」
「まずいな…。私、どんどん甘えちゃいそう…」



・白鐘直斗
やっと来た本命!4〜12月がプレイ期間なのに仲間になるのが10月という…。
由緒正しい探偵の家系に生まれ、本人も県警に特別捜査協力員として呼ばれるくらいの探偵さん。ちまこくてかわいいけど本人の憧れはハードボイルドな大人の探偵だそうです。無理ー。
「実は女」キャラ。友好度上げて恋人になってからが真骨頂。
照れ屋で緊張しぃで奥手でむしろ他の女の子キャラより純朴で、あんまりにも一生懸命でもう可愛すぎてしょうがない。
告白直後とか部屋で隣に座ったときとかのしどろもどろっぷりが素晴らしいです(「あの…」「…え、えっと…」を繰り返した上に結局意味のある言葉が出なくて終わることがある)
その割に本編ルートはとても男の子。なんかもうメンタルが男の子。お人形より車とかロボットが好きで(この辺完二と逆)、小さい頃は木の上に秘密基地を作ったりしてたらしい。機械いじりとか工作がとても得意。声も低いし凛々しいし。性別バレした後も特に何も変わらないってすごくないか。一人称も口調も態度もそのまま、仲間の扱いも大して変化なし。
口調は中性的な「〜でしょ」とかそんなんでもなく「〜だろう」とかそれ系です。敵さんなんかお前呼びだし名前も呼び捨てな。男らしい。
「や、役立たずって言うな!」
(自作のバッジを手渡して)「実家に帰ってからなら、カメラと通信機能くらいは付けられたんですが…。
…あっ、でも光るんです!」(光るんです!てお前。死ぬ…)
「このまま、電車に乗って…先輩と一緒に行っちゃおうかな」(真EDにて。やっぱり死ぬ…なんだこの可愛い子…)





以下延々直斗語りだよ(上のでも十分長いのに!)


なんかもう男の子ぶって生きてきた割に他の誰よりも危なっかしくて頼りない感じがします。
恋人ルート見る限り依存心も独占欲も高そう。主人公が女の子らしい方がいいなとか言う(そういう選択肢を選ぶ)と頑張って女らしくしようとして主人公と二人っきりのクリスマスイブの夜にセーラー服着て見せてくれたりとか。ちなみにその後はそのままお泊まりです。
愛情が一生懸命すぎてプレゼントが発信器付きの腕時計だったりとか(自作)

主人公の子供の頃の話をせがんでは「見たかったな…」

最初期のダンジョンに連れて行くと「ここから、先輩たちの捜査が始まったんですね。…一緒に居たかったな」

あああぁぁぁもうデレ全開でかわいいいいぃぃぃ!!
しかし寂しがり屋っぽいなあ。

普段の格好いいのと主人公と二人になったときののギャップが大好きです。

戦闘時のスキルは「全体即死魔法×光、闇の二種」と「全体無属性攻撃魔法」と「全体物理攻撃」。補助、回復は一切無し。豪快すぎる…。
クリティカル時のモーションは”銃を連射しつつ接近、最後に敵を蹴り飛ばす”です。武器持ってるのに肉弾戦とか…。
必要に迫られれば平気で下手したら警察に捕まるような作戦を立てて実行したりするので、やっぱグレーゾーンには慣れてるんだろうなあ…。
やっぱ普段はかなり頼りになります。事件絡みならであって、人付き合いとかその辺は不得手そうだけど。


ところで完二、直斗が女の子だって発覚したからこそほも疑惑はどっか行っちゃったけども、発覚前から意識してたわけだしそれ結果論じゃないか…? 厳密には疑惑晴れてないんじゃないか…?
posted by 柚餅子 at 22:41| 宮城 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 06:08
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 00:14
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 01:52
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 23:55
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 15:05
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 23:57
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 01:19
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 11:37
このサイトではグリーでどういう風にちょっとしたきっかけから突破口を切り広げていくかという説明を詳細にわかりやすく教えてくれているグリーでトキメキを求めている人達の指南書となっています。
Posted by グリー at 2011年08月23日 15:23
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 11:36
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 12:15
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 21:51
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
日々のこと。 柚未さん。
AREA K2  黒川和人さん。
妄想着地点。 若葉美絵さん。
最近のコメント
まだ よく わからん。 by 人妻SEX換金所 (02/01)
まだ よく わからん。 by ツイッター (01/21)
まだ よく わからん。 by モバゲー (12/10)
まだ よく わからん。 by 朝日杯フューチュリティステークス (12/07)
ペルソナ4 キャラ語り 〜ノーマル編〜 by mxi (10/28)
記事検索
 
過去ログ
2010年11月(1)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年03月(1)
2010年01月(1)
2009年12月(1)
2009年11月(2)
2009年10月(1)
2009年09月(4)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(2)
2009年05月(2)
2009年04月(2)
2009年03月(4)
2009年02月(2)
2009年01月(2)
2008年12月(5)
2008年11月(6)
2008年10月(9)
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。